猫のかいかいは病気? かきむしる原因と対策は?

猫がかいかいをするのはパッと見にはかわいいのですが、何回もかきむしる様子を見てしまうと、何かの病気なのかなと心配になってきます。かいかいをする原因と対策についてまとめています。

猫の口臭が生臭い場合の対策は?

猫はとてもかわいらしくて、一緒にいるだけで癒される存在ですよね。

でも、いつも一緒にいると、口臭が気になってくることがあるかもしれません。

「かわいいな~」と顔を近づけたら、ムワッと生臭い感じが・・・

口臭が気になり出すと、癒しの存在のはずがとても複雑な気分になってしまいます。なんとかしてあげたいですよね。

飼い猫の口臭を予防、改善していくには、どんな対策があるでしょうか?

歯周病

口臭の原因のひとつに歯周病が考えられます。

キャットフードなどやわらかいものを与えていると、どうしても歯垢が溜まりやすくなります。そのため、普段の歯みがきはとても大切なんですね。

歯周病かなと思ったら、獣医師さんに診てもらいましょう。

★ 内臓疾患

口の臭いは、内臓が原因の場合もあります。

胃腸、腎臓や肝臓に何らかの問題を抱えている可能性もあります。

気になる場合は、動物病院で検査をしてもらいましょう。



人間もそうですが、病気や症状が現れてから慌てて対策を講じるよりも、普段から健康に気をつけていくことが大切ですよね。

ネコちゃんも同様に、普段から健康に気を配ってあげることが大事になります。

愛猫の口臭ケアの予防法のひとつに、サプリメントによる対策があります。

それは『kokona』というサプリです。

『kokona』には、EC-12乳酸菌、モリンガ、玄米核酸などの体にいい成分がふんだんに配合されています。

体の中からきれいにすることで、口臭ケアにもなるんですね。

猫の健康を内側から強力にサポートしてくれます。

動物病院に行くと、どうしても多くのお金がかかってしまいます。

それよりは、普段から少しずつ健康維持にお金をかけてあげた方が、ネコちゃんが嫌がる病院に連れて行かなくて済みますし、経済的かもしれませんね。

「猫の口臭ケアと健康サポートをしてあげたい」

という場合は、よかったら、詳細をチェックしてみてくださいね。